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二要素認証_よくあるご質問

Q:迷惑メールフィルター設定の解除方法は?
A:ご連絡やワンタイムパスワードの送信は
 「@aeonsportsclub.com」のドメインメールよりお送りします。
 ・携帯電話の迷惑メール対策などで、メール受信拒否設定(ドメイン指定受信)を設定している場合は、
上記からのEメールを受信できるように設定してください。
 ・迷惑メールフィルターの設定方法、解除方法は、携帯電話キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク等)によって異なるため、お使いのキャリアの解除方法をご確認ください。
 ・迷惑メールフィルターを解除してもメールが届かない場合は、「なりすまし設定」もご確認ください。

Q:メールアドレスは、必ず登録しなければいけませんか?
A:はい、ご案内など、当社より重要なお知らせを送信させていただきますので、メールアドレスの登録は必須とさせていただいております。

Q:【二要素認証】ワンタイムパスワード(認証コード)が届きません。どうしたらよいですか?
A:メールが正しく届かない原因は、以下が考えられます。
 ・ドメイン指定受信により未着となっている
ワンタイムパスワード通知の差出人は「3fit@aeonsportsclub.com」です。
受信できるよう設定変更を行い、あらためてログイン画面から操作のやり直しをお試しください。
 ・迷惑メールとして認識されている
「迷惑メールフォルダ」等をご確認いただくか、お使いのサービス、ソフトウェアの設定をご確認ください。
ワンタイムパスワード通知の差出人は「3fit@aeonsportsclub.com」です。
 ・迷惑メールフィルターを解除してもメールが届かない場合
「なりすまし規制」に該当している場合があるため、設定をご確認ください。

Q:【二要素認証】「ワンタイムパスワード 認証エラー」「ワンタイムパスワード 発行エラー」
「ワンタイムパスワード タイムアウトエラー」が表示されました。どうしたらよいですか?
A:10分以上経ってから、あらためてログイン画面から操作をやり直してください。

Q:「認証コードが不正です」と表示される
A:原因として以下二点が考えられます。
 原因1:
「認証コード取得」ボタンを複数回押した後、最後に届くメールの認証コードを入力すべきですが、最後ではないメールの認証コードを入力しているケースが見受けられました。
一度のみ「認証コード取得」を押したつもりが何回も押している場合に最後のメールを確認できていな等が考えられます。
 原因2:
認証コード有効期限が表示されていない状態で、認証コードを入力した場合はエラーとなります。
一度「認証コード取得」ボタンを押して認証コードを取得した後に、「戻る」ボタンやブラウザバックで画面移動し再度認証画面で「認証コード取得」ボタンを押さずに認証コードを入力した場合が当てはまります。

対応方法:
 ・最後のメールの認証コードを有効期限内に入力しているか確認
 ・認証コードを入力する時に有効期限が表示されているか確認
 ・認証コード取得を押したあとに画面移動をしないようにする

Q:二要素認証を完了後、再度二要素認証を求められる
A:原因として以下が考えられます。
 原因:
シークレットモード(プライベートモード)でブラウザを起動した場合、ブラウザを表示している際は認証の履歴が残りますが、ブラウザを閉じると認証の履歴が削除されます。

 対応方法:
アプリ経由で解決しない場合は、ブラウザ経由でマイページへアクセスしてください。シークレットページは利用しないでください。